第十二夜 電化製品

寮にあった電化製品とは

テレビ

北溟寮にあった電化製品の話。書き始めてみると、いっぱいあったので分割することにしました。
まずはテレビ。
 戦後のテレビ黎明期の事情を、なにかの本で読んだりテレビで見たりしたことがありますか?街頭テレビに何人もの人が集まり、力道山とシャープ兄弟の力闘を見ていたらしい。また町内でテレビがある家は珍しく、その家には人気番組の時間になると近所から人が集まってきたそうな。(余談ですが、今度の出張時、サンノゼアリーナでWWFの試合を生でみました。いやあ、ドラマですなあ、あれ。)
 こと、テレビに関していえば、北溟寮はそんなテレビの黎明期のようでもあった。
 ひとつの階には28~29の寮室があるが、そのうちテレビがある部屋は片手で数えることができよう。自然とご近所から人が集まってくるのだ。
 『あの部屋はテレビ部屋だろう?』
 テレビ部屋に住んでいる寮生、すなわちテレビを持っている寮生は、たいていの場合トンショのようにずいぶんなテレビ好き人間だったはずだ。
 そのテレビ部屋で、本人・同室の両名とも気がいい人だと、そこはすっかり《たまり部屋》になる。つまり、うだうだとのべつまくなしで人のいる部屋になるのだ。だから、いかにテレビ好きのトンショでもひとりでブラウン管にむかうことは、ほとんどなかったろう。だれかかれか、その部屋に集まってくる。
 野球やラグビーなどスポーツをみてはプレーの下手さ加減をいいつのったり、あるいはドラマにでてくる女優をけなし、果てはドキュメンタリーをみてはああでもない、こうでもない・・・。マルヒ的には、そんなふうに大勢でみるとテレビはとても面白い。逆にいえば、もともとテレビがあんまり好きでなかったマルヒはそんな風にしかテレビを楽しむことができない。仮にそんなテレビの見方を《集団視聴》と名づけると、その《集団視聴》こそ寮生のテレビスタイルだ。
 青森という場所柄、民放が2局それに国営放送が2局という貧弱なチャンネル構成ではあった。
 集団視聴したドラマは『金八先生』やら『スクールウォーズ』だったか。
シギョと一緒に再放送される『ガンダム』もよく見たぞ。夏休み、多くの寮生が帰省して閑散とした夏休みの寮で『熱闘!甲子園』をカジやんと毎日見ては、涙したこともあった。カジやんは、熱闘ならぬ「納豆!甲子園みよか?」といつもいっていたが。
 歌番組なら『ベストテン』か。みょうに芸能事情に詳しいシロアベがガイドしてくれた。『ルビーの指輪』が10週連続一位?
 81年の日本シリーズは、わたしのごひいき日本ハムファィターズ対、トンショの大好きな読売ジャイアンツだったが、どちらが勝つか上寿司を賭けて全試合(平日のデイゲームです)、トンショの部屋で見たなあ。
 食堂に一台置いてあったテレビはほとんど夕飯時にしか見なかった。いつも映っていたのは「トムとジェリー」と「大相撲」。

冷蔵庫

 冷蔵庫がある部屋も少ない。
 だから冷蔵庫にいれてあるものは、《人の部屋の》《だれかのもの》でも勝手に使わせてもらう。(こともある。)
 誤解のないようにいっておくが、決して、だれのものも勝手に飲み食いする訳ではない。そこには自ずと節度というかルールがあって、ああこれならもらってもオーケーだろうというモノと、彼ならいいだろうという人、がわかるようになるのだ。
 では、よく冷蔵庫にはいっていたものベストテンの発表です。ジャジャーン。
★第十位 氷
 冷凍庫がない場合は、冷蔵庫の棚のうえにある製氷器のなか。
★第九位 ビール
 その日に買ってきて飲むまでの間だけ。ビールが長時間、冷蔵庫に入っていることはほとんどない。この反動からか、マルヒは就職してはじめて自分の部屋に冷蔵庫を置いたとき、冷蔵庫の中に大量にビールをつめこんだ。
★第八位 ハム
「焼き肉ベーコンやすいよ、やすいよ」とタクにいわれて、西弘の市民生協で買ってくる。
★第七位 トマトジュース
 たいていトマジュー大好きのリョウのものかもしれない。流転でトマチュウ飲んで二日酔いの時にもトマジューを飲むんだから、やつは。
★第六位 ポカリスエット
 これはミヨシだな。通称ポカリミヨシ。二日酔いだったらやっぱりこっちでしょう。
★第五位 焼きそば
 まるちゃんの焼きそば・三食いりが定番。たいていなにもいれない素やきそば(すやきそば)で食べるか、せいぜい卵いりで作る。
★第四位 コーラ
 特にトンショの冷蔵庫にはよく入っていた。トンショはそれほどコカコーラ好きだったのに就職先はキリンビバレッジ。まあ、業界は同じか。
★第三位 たまご
 インラン(インスタントラーメンです)にいれたり、焼きそばにいれたり。これは重宝します。しかし、それ以外の用途で使われることを見たことがない。
★第二位 マヨネーズ
 あんりまり使われないのに、やっぱり入っている冷蔵庫の必需品。
★第一位 マーガリン
 食パンにつけて食べるのにかかせない。もちろんコープマーガリンでしょう。

《よく冷蔵庫にはいっていたもの》と書いたが、本当をいうと、この他のものについてはまったく思い出せない。特に野菜類など入っていたためしがない。寮食がちゃんとでるので冷蔵しておく食料を買っておく必要がなかったのと、自炊する根性のある寮生がほとんどいなかったからだ。

(May 26,2001) 

◆トンショ、タク、リョウ、シロアベ、ミヨシとも81年入寮組。1階生。

《2020/9/13》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA